幸運勤人(tsui-teru! work-man)

ヤマジコウジのブログ

iPhone画面が真っ暗になった時の対処法

 

3日前に買ったばかりのiphone8が今日のお昼に早くも壊れてしまったヤマジです!

 

なんなんですかねー。買ったばかりの端末でこんなにすぐに壊れてしまったのは初めてです。

 

友人に聞いてみても、買ったばかりのiPhoneがそんなにすぐ壊れる訳ないだろう!と言われるばかりで、そんな経験をした人はほとんどいないみたいだし…

 

日頃の行いが悪いのか…

 

それとも昨日から調子に乗ってブログを初めたのがいけなかったのか… 

 

普段の行動や態度が影響しているのかもしれない…

 

オーディナリーのビヘイビアがエフェクトし、インパクトがリフレクトされてるのかもしれない… 

  

人はそれを日頃の行いと言います。

 

 

 

 

話を戻します。

 

具体的な症状として、画面は真っ黒(ブラックアウト)、アイコンが微かに見えているだけの状態。

 

バイブや音はするので動作自体に問題はなさそうだ。

 

 前回使っていたiphone7のデータの引継ぎをしただけで、落として衝撃的を与えたり変な使い方ももちろんしていない。

 

これは故障では?と思い対処法を調べ、いくつか実行してみた。

 

 

 

1. 強制再起動する

とりあえず、iPhoneがフリーズしたり、言うことを聞かなくなったら強制終了して再起動することにしてます。

 

iphoneに詳しい友人に聞いても、直る保障はないが、解決策としては一番手っ取り早い方法だということなので、早速トライしました。

 

f:id:yamajikoji:20180829233002j:plain

 

むむむ…直らない。

 

ぼんやりとリンゴマークが点灯しているが、画面の暗さはさっきのままだ。

 

次の解決策へ移るとしよう。

 

 

 

 

2. 充電をMAXにする

もしかしたら、充電が足りないから元気がないのかもしれない…

 

残量は画面が真っ黒なせいでわからないが、2時間くらい充電すればほぼ充電は完了するのではと思い早速実行。

 

f:id:yamajikoji:20180829233002j:plain

 

やはり効果なし。

この画像もさっきの使い回しです。

次に進みます。

 

 

 

 

3. 画面の表示時間と明るさを調整する

 

そもそも画面が真っ暗だからこの操作はできないじゃないか!

 

いや、正確にはアイコンが微かに見えてるんだけど、誤操作で変な設定になったら嫌だし…

 

この方法は不採用としました。

 

 

 

 

4. 一度SIMカードを抜いてみる

 

これも再起動と同じノリですね。

 

新品なので取り外すのが怖い…

 

f:id:yamajikoji:20180829233002j:plain

 

やはり効果なし。

 

ちなみに、iphone8と前回の端末(iphone7)のSIMカードを入れ替えたら起動するのかどうかも検証してみましたが、今回はキャリア変更もしたので、SIMカードを入れ替えてもSIMロックがかかるため使用することはできませんでした。

 

SIMロックとは…

www.ntt.com

 

ただ、この時点でSIMカードを入れ替えても明るさが戻らないということは、端末に問題がある可能性が高いことがわかりました。

 

 

 

 

まとめ

 

端末側の問題となった場合、素人ヤマジの手ではどうすることもできないので、明日お店に行って見てもらうことにしました。

 

解決方法を目次までつけて解説したのに結局治らなかったんかーい!と思ったアナタ。残念でした。人生そんなに甘くないのです。

 

本当にすみませんでした。

 

次回はお店に行って見てもらい、今回のような事象が起きた場合どのように対処すればいいのかも合わせて確認したいと思います。 

 

それでは!了!