幸運勤人(tsui-teru! work-man)

ヤマジコウジのブログ

故障したiPhoneを修理しに行った話 その2

を修理〜前回の続き〜

 

iphone8が故障してから1週間、ようやくアップルストアで診てもらえる日が来た。

前回アップルストアに相談しに行ってから5日後のことだった。

 

ぼくはこの時点で直しに行くのがかなり面倒になっていました。

 

そして1週間のiPhoneなし生活を経て気づいたことがあります。

 

 

 

 

 

iPhoneなくても生活できるじゃん。

 

ほんとこれ。別に誰かと常に繋がっていたいわけでもなし、メールもLINEもほとんど来ないわけです。おいそこの君!友達少ないとか言うな!

 

電話こそ多少不便ではありましたが、もともと電話嫌いのぼくは自分からかけることもなし、かかってきても番号を確認して、出る必要のない着信だったら無視してやり過ごしていました。

 

SNSとかブログは帰ってからパソコンで見れますし。。。

 

電車での通勤時間こそ多少暇でしたが、前回の端末に入れていたKindleで読書していれば問題はありませんでした。

 

結果的に、No iphone, No Lifeではなかったわけです。

 

こうしてデジタルデトックスされたぼくは、このiPhoneなし生活にすっかり適応してしまったのかもしれません。

 

やっぱりスマホのいじり過ぎは良くないと思います。スマホがないと不安でストレスを感じてしまうし、移動中も食事中も寝る前も年中スマホと向きあっていれば依存症にもなるわけです。デジタルデトックスをすることで自分と向き合ったり、周りにも目を配る余裕ができるのでゆとりを持った生活を送れると思います。但し、デジタルデトックスをしなくてはならないと考えすぎると、逆にストレスになってしまいますし、何事もやり過ぎは良くないのです。逆もまた然り。五十歩百歩。天上天下唯我独尊です。

 

 

 

 

いいから早く直しに行け。

 

 

予約も入れてしまったこともあり、直しに行くことにします。

 

アップルストアに到着。キレイなお姉さんにiPhoneを診てもらう。

 

お姉さん「うーん、ちょっと原因がわからないので診断かけてみますねー。」

 

ぼく「おねがいします。」

 

アップルストアの店員さんでもわからないのであれば素人のぼくにもお手上げです。

 

お姉さん「特に不具合が見られませんでしたが、ディスプレイの基盤がやられている可能性がありますねー。」

 

なるほど。それならば仕方ない。

 

てっきり使い方に問題があるのかと思いましたが、元々の端末に問題があったようです。よかったよかった。 

 

お姉さん「最後に、浸水して使えなくなってる可能性もあるので、水没したかどうかチェックしますねー。」

 

あれ?iPhone8はもともと防水機能あるのでは?

と思いましたが、どうやらSIMカードを挿入する場所を見ればわかるそうだ。

 

奥に白い紙が挟まっており、水に触れると赤くなるみたいですね。

newsba-nk.com

  

幸い、買ったばかりということもあり水没はしてませんでした。

 

というかiPhoneって防水機能がついてるバージョンでも浸水することがあるんですね。

 

昔、汗かきの友人がiPhoneを胸ポケットに入れ続けて水没させていたのをふと思い出しました。どんだけ汗かいたんだ。。。

 

結果的に、iPhone8は新品に無償交換してもらいました。

 

やっぱりすぐにアップルストアに持って行って見てもらうのが一番手っ取り早いみたいですね。

 

これ、アップルストアが近くにない人は郵送しないといけないのかな。

かなり大変そう。。

 

以上、iPhoneが無事に復活したのでこれからは定期的に更新していきたいと思います。

 

それでは!了!